だいちのめぐみ たべるよろこび ありがたい農 私たちのふるさとにたくさんの感謝の気持ちを実らせよう。

新着情報

新着情報詳細(担い手支援課)

2017年09月13日

平成29年11月19日(日)みやざき就農相談会を開催します!

~農業を始めたい・農業法人等へ勤めたい方の相談会~

 1 目 的

    農業は私たちの食料を生産するとともに、豊かな自然環境を提供するなど地域における重要な産業であり、最近の経済動向や自然・動物が好きといったライフスタイルの変化等を背景に、農業をやってみたい方・農業法人で働きたい方が増えてきています。    そこで、就農を希望する方々が、農業・農村に対する理解や知識を深め、県内各地で就農・就職の場が広がるよう相談会を開催します。 

 

2 主 催

   宮崎県新規就農相談センター  ((公社)宮崎県農業振興公社、(一社) 宮崎県農業会議 、JA宮崎中央会)

3 共 催       

  (一社)宮崎県農業法人経営者協会

4 後 援        

   宮崎県 、 宮崎県農業経営指導士会

 

5 期日、時間、内容 (日時)     

    平成29年11月19日(日曜日)    時 間  10:00~15:00 

      10時からガイダンスを行いますので、10時までにお越しください。

 

   内  容     ・新規就農についての説明・相談  

          ・農業法人等からの会社説明

                   ・体験・研修、農地、機械など各種相談

          ・農業法人の設立相談  

                    

6 会 場        JA・AZM(アズム)ホール別館 2F 201・202研修室 

            宮崎市霧島1丁目1番地1 TEL 0985-31-2000

            ★当日は同会場にて、食育フェスタが開催されます。お間違えのないようお越しください。

 

7 対象者        1)宮崎県内で自営就農を希望する方    

            2)宮崎県内の農業法人等で働きたい方

             3)就農のための農業体験・研修を希望する方 

           4)農業・農村に興味を持つ方

                 5)他産業から農業に参入を希望する方※

           6)農業法人の設立を相談したい方※    

             

 

8 ブースについて  ( 随時更新します)

    就農相談ブース                 

      農業に興味があるけど、まずはどうしていいか分からない。知識が全然ないので情報収集したい。        

     そんな方はまずはこのブースへ。自営就農や法人就職の手順説明、農業体験・研修、支援策の

     説明や、ご質問にお答えします。

 

   就職相談ブース

     自分で農業を始めるのではなく、野菜や米を育てている農家で農作業がしたい。牛や豚、鶏の

    生産に興味がある。花が好きだから花農家で働きたい。など、就職について幅広い疑問にお答

    えします。ハローワークや農業振興公社の就職担当が対応しますので、具体的求人情報もご紹

    介します。(ご希望の求人情報がない場合もございます)

 

   農業法人等・会社説明ブース

    求人や研修生を募集している農業法人・個人農家が出展します。

    就職先を探している方は、直接担当者から会社説明を聞けます。

 

   市町村・JAブース

     市町村やJAの就農相談窓口が出展します。

   市町独自支援策、JAの取組、地域の特徴、暮らしについて等ご説明します。

   青年等就農計画の認定窓口課の担当者も対応しますので、就農計画の疑問にもお答えします。

 

   研修機関等ブース(みやざき農業実践塾 JA等)

    将来、農業者になるため、実践的に技術や知識を身にけたい方を対象に、宮崎県では県やJA

   等が研修受入を行っています。

   募集案内や、年間カリキュラム、栽培作物の現状と圃場の管理など、研修の内容等について

    ご説明します。

 

   ハウス・機械相談ブース

   農業機械のレンタルや機械施設の構造についてご説明します。

   農業は、いかに投資を抑えるかも重要です。

   農業機械のレンタルや施設の構造についても、ぜひ、この機会に情報収集してください。

 

  先進農家ブース

   農家さんと直接話してみたい方のためのブースです。

   施設きゅうりの農業経営者や、無農薬無化学肥料での多品目栽培をしている農業経営者と

   話せます。農家になるとどんな生活スタイルになるの?といった疑問や、生産・加工、

   経営、販売や、農家・農村生活について等アドバイスも聞けます。

 

  農業法人設立相談ブース(こちらのブースのみ事前申込みが必要です。) 

   個人農家から法人化を考えている方、他産業から農業参入をお考えの方の御相談をお受けします。

 

9  その他

     1)当日は、多くの農業法人が参加され、色々な話しを聞けます。    

       2) 就農相談の予約はいりません。自由な服装で気軽にお越し下さい。

       ※法人設立相談については、事前に申込みが必要です。お電話で予約をお願いします。

        

  

10 問い合せ先        宮崎県新規就農相談センター((公社)宮崎県農業振興公社)          

               〒880-0913 宮崎市恒久1丁目7番地14           TEL:0985ー51-2631

Copyright(C)MIYAZAKI Agriculture Public Corporation All Right. Reserved.